美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔があふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

ガラスとコンクリートの建築

表参道に建つ、ガラスとコンクリートが素敵な建築。

出来た当初もいいなぁと思ったけど、今見てもやっぱりいいです。

 

TOD’S表参道ビル、2004年に竣工した伊東豊雄設計の建築。

コンクリートとガラスが面一仕上がりになっていて、コンクリートがまるで樹木のように伸びていくような有機的なデザインが特徴。

青空とコンクリートとガラス、太陽と植栽の緑のコントラストが最高ですね。

 

この建築は、コンクリートとガラスを面一に仕上げるのと、コンクリートとガラスの隙間を極力小さくするのに大変な苦労があったそうです。

 

でも、出来上がった建築を見ると、苦労の跡形もなくすっきり綺麗にみえてしまう。

やっぱり苦労すればするほど、仕上がりはすっと納まるんだな。

これは木造の住宅でも一緒。

設計で考えて考えて、現場でも苦労して苦労して造ったところほど、出来上がってしまうと驚くほどすっきり納まっている。

 

でも、それが考えた人にとっては快感なのです。

 

こういう建築を見ると、やっぱりオレ、詳細の実施設計やりたくなるなー

 

 

やらせてくれないかなー

 

 

でもなー

今は注文住宅の営業という仕事が本当に大好きなので、やっぱり営業に専念しよう。

 

詳細設計はwacに任せることにしよう。

 

 

あーでも・・・

 

 

(建築に魅せられて往生際の悪い男)

1日1回、みなさまのクリックで順位が上がります!

それが毎日更新の励みです・・・m(_ _)

ぜひ滑り台を逆走して笑っているムスメをぽちっとお願いいたします!


一戸建てランキング

★インスタグラムはじめました、フォローおねがいします★

【Shoei彩工房公式】 Instagram

★facebookやっています、いいね!おねがいします★

【Shoei彩工房公式】 facebookページ

★木のこと、家の性能のこと、くわしくはホームページをどうぞ★

Shoei彩工房ホームページ【家族の笑顔あふれる家造り、外断熱で木の家を建てたい方】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2 × one =

ホーム > 家づくり > ガラスとコンクリートの建築
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。